dさd

換毛でほぼ真っ白になったトウホクノウサギ

みんなの経済新聞ネットワーク 11月29日(月)6時0分配信

 よこはま動物園ズーラシア(横浜市旭区上白根町、TEL 045-959-1000)のウホクノウサギの体毛が冬に備えて白くなった。(港北経済新聞)

 トウホクノウサギは雪が積もる地域に生息しており、冬は毛の色が茶色から保護色となる白色へと変化する「換毛」が見られる。現在は約9割が白くなったところで、12月には完全に真っ白となる。
 そのほか同園には季節の変化に伴ない毛や羽が生え変わる現象「換毛」「換羽」が起こる動物がいる。レッサーパンダやホンドタヌキなどは毛が長くなり夏に比べて丸みを帯びた形になるほか、おしどりなどは繁殖期に向けて羽が鮮やかな色に生え変わる

 同園飼育展示係長の松井桐人さんは「トウホクノウサギはぼんやり茶色っぽさを残すのみで、ほとんど白くなった。これからしばらくは真っ白いノウサギがいるので展示場で探してほしい。そのほかツキノワグマ、ホンドギツネ、ツシマヤマネコ、ポニーのシンスケも毛がフワッとしてきている。こうした冬の動物園を楽しんでみては」と話す。

 開園時間は9時30分~16時30分(入園は16時まで)。入園料は、大人(18歳以上)=600円、中人(高校生)=300円、小人(小・中学生)=200円、小学生未満無料。  

じお

和名 トウホクノウサギ(東北野兎)

学名 Lepus brachyurus angustidens

分布 本州の日本海側及び東北地方

体長 45~55cm

体重 2~2.5kg

希少度(レッドリスト) 軽度懸念(LC)

特徴(生態) 丘陵地から山地にかけての若い植林地や草地に住み、草や木の葉、小枝、樹皮を食べます。夏毛は茶色に、冬毛は白色になり、毛色の変化は気温ではなく、日照時間に左右されます。単独で生活し、主に夕方と夜明け近くに活動します。繁殖シーズンは、3~10月にかけてで、この間3~5回繰り返し出産します。子は、毛が生え目も開いた状態で生まれ、生後1ヶ月ほどでひとり立ちします。野生下では、生態系の下部に位置し、常に天敵に狙われる存在のため、素早く敵の存在をキャッチするための長い耳や360度の視野を持つ眼、そして敵から逃れる為に強靭な跳躍力を生む大きな後ろ足など、まさに逃げるために進化してきたような動物です。 (よこはま動物園より)

うr

 上野動物園の小獣館の地下、いちばん奥の広い部屋で、2009年の9月8日から、トウホクノウサギ1頭を展示しています。なお、「東北野兎」です。「東北の兎」ではありません!

 この個体は、2009年5月初め、長野県の野沢温泉スキー場近辺で保護されました。生後数日でした。その後、8月26日に上野動物園にやって来たのです。

 現地では人工哺育で育てられましたが、急に人間に対して攻撃的になってしまったそうです。来園当初も、初期の緊張状態がとけると人間に向かって攻撃してくるようになりました

 人を恐れず攻撃するようになるのは、人工哺育のデメリットの一つです。飼育担当者と飼育動物がある程度の距離(もちろんケースバイケースです)を保つことがお互いの安全のために重要になります。

 しかし、10日ほどで環境にも慣れ、攻撃的なところはなくなり、飼育担当者が近づくと逃げていくようになりました。そして、約2か月で担当者との関係ができあがり、青草やカシの枝を与えるときは、そばにやってくるようになりました(けっしてなついたわけではありません)。

 日本のノウサギのなかまには、トウホクノウサギ、キュウシュウノウサギ、サドノウサギ、オキノウサギの4亜種が知られています。トウホクノウサギは東北地方や本州の日本海側に生息しています。多摩動物公園の園内など、関東地方で見られるのはキュウシュウノウサギです。

 別種であるエゾユキウサギは冬に毛がほぼ真っ白になりますが、ノウサギで毛が白く変化するのはトウホクノウサギだけです。東北北部など高緯度の地域、また、冬の気温が低い地域や降雪量が多い地域の方が、白くなる割合が大きいようです。

  小獣館の個体は冬が深まるにつれて毛の白い部分が広がり、今では後ろ足の大部分と腹の毛がほぼ白くなり、前足から胸のあたりがかなり白くなりました。

 日本の自然のサイクルを身近に感じられます。(2010/1/29 上野動物園ファンサイトより)

よこはま動物園 http://www.zoorasia.org/index.html

日本のレッドデータ検索システム http://www.jpnrdb.com/

カテゴリー定義(環境省より)http://www.biodic.go.jp/rdb/category_def.pdf

Mina 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

gsrg

 Amazon.comが、Facebookプロフィールの情報に基づいたお勧め商品、Facebook上の友人の間で人気のある商品、友人のプロフィールに基づいたお勧めギフトなどを表示する機能をテストしている。(2010年07月29日 ITmediaより)

 この機能は、ユーザーのFacebookプロフィールの「好きなもの」欄に基づいてお勧めの商品を提示したり、Facebook上の友人の間で人気のある商品を表示する。また、誕生日の近いFacebook上の友人のAmazonのほしい物リストや、その友人のプロフィール内容に基づいたお勧めギフトも表示する。 

ひp

 この機能を利用するには、Amazonのサイト上で、AmazonアカウントとFacebookアカウントをリンクさせる必要がある(米Amazonn用のアカウントが必要)。お勧めページから「Your Amazon Facebook Page」にアクセスして、お勧め情報を見ることができる。

 Amazonは、ユーザーのAmazonアカウント情報、Amazonでの購入履歴がFacebookに渡されることはないとしている。 

hfhr

 人気SNSの米Facebookが、米Googleを抜いて米国で最もアクセス数の多いWebサイトになった。調査会社Hitwiseが3月15日に報告した。

 Hitwiseによると、3月第2週の米国のWebトラフィックに占めるGoogleのシェアは7.03%Facebook7.07%。Googleのシェアが横ばいに近いのに対して、Facebookは右肩上がりに急速にシェアを伸ばしている。Facebookの過去1週間のトラフィックは前年同期と比べると185%増えており、同じ期間のGoogleのトラフィックの伸び率は9%だった。

 Webアクセス分析企業Compete.comの調査では、Facebookは1月に月間ビジター数で米Yahoo!を追い越し、Googleに次いで2位となっている。

hrsr

FacebookとYahoo!のユニークビジター数

 急成長を遂げているSNSの米Facebookが、米Yahoo!を抜いて米国で2番目に人気の高いWebサイトとなった。Webアクセス分析企業Compete.comが2月17日に報告した。

 Compete.comの調査によると、Facebookは米国で2010年1月に約1億3360万人のユニークビジターを獲得し、Yahoo!の約1億3200万人を上回って2位となった。1位は米Googleで1億4800万人だった。Compete.comの調査では、Yahoo!は2008年2月にGoogleに抜かれて2位に転落した。今回で2度目の転落となる。 

hjt

ユーザーのネットアクセス時間に占めるFacebook、Google、Yahoo!のシェア

 ユーザーがオンラインで過ごす時間におけるシェアに関しては、Facebookは1年前から既にGoogle、Yahoo!を上回っている。2010年1月には、ユーザーがオンラインにアクセスしている時間の11.6%はFacebookが占め、Yahoo!は4.25%、Googleは4.1%となった。Facebookのシェアが伸び続けている一方で、GoogleとYahoo!は緩やかに減少している。

2010年1月のWebサイト滞在時間
順位企業ユニークビジター(単位:千人)ユーザー当たり滞在時間(時間:分:秒)
1 Google 162,136 2:01:33
2 Yahoo! 136,015 2:08:51
3 Microsoft 121,443 1:29:52
4 Facebook 116,329 7:01:41
5 AOL 82,306 1:01:14

 Facebookのユーザー滞在時間の突出ぶりは、調査会社Nielsenが16日に発表した調査結果にも現れている。Nielsenによると、2010年1月の米ユーザー1人当たりのFacebook滞在時間は約7時間。これに対してGoogle、Yahoo!は約2時間となっている。(2010年02月19日 ITmediaより) 

fgf Facebook(フェイスブック)は、Facebook, Inc. の提供する世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)である。元々はアメリカ合衆国の学生向けに作られ、当初は学生のみに限定していたが、2006年9月26日以降は一般にも開放され、その後急速にユーザー数を増やしていった。

 現在、世界中に5億人を超えるユーザーを持つ世界最大のSNSである。そのうち日本国内のユーザー数は約100万人

 Facebookは他のSNSとは異なり、自分が参加するネットワークによってURLが異なる方式を取っている。例えば、ABCDE大学の学生用メールアドレス「***@abcde.edu」で登録すると、アクセス用URLは、abcde.facebook.comとなる。このように、大学によってネットワークが異なるが、相互アクセスが可能である。ただしプライバシーオプション等で「別ネットワークには公開しない」などに設定している場合には、別ネットワークにいるユーザがプロフィールなどにアクセスすることはできない。

 2008年5月19日、CEOのマーク・ザッカーバーグが日本で記者会見を開催し、日本語版が公開された。同日、日本初のデベロッパーミーティング「Facebook Developer Garage Tokyo」が東京渋谷区ベーカリーカフェ632 原宿で開催された。日本語版は、Facebookの右上の「account」から「language」を選び「Japanese」を選択すれば利用できる。 

dfs

創業者のマーク・ザッカーバーグ

 2004年にハーバード大学の学生だったマーク・ザッカーバーグが創業。当初はハーバード大学の学生が交流を図るために作られた。その数日後、スタンフォード大学やコロンビア大学、イェール大学などの学生からの「同じようなサイトが欲しい」との要望に応え、いわゆるアイビー・リーグの学生にも開放した。その後、徐々に全米の学生に開放され学生生活に欠かせないツールとなった。大学のメールアドレス(.eduドメイン)を所有する大学生のみに参加が限られていたが、2006年初頭には全米の高校生に開放し、2006年9月までには一般に開放され、誰でも利用できるようになった。

2010年7月22日、アクティブユーザが全世界で5億ユーザを突破と発表。

(以上の資料、写真の転載はITmedia、ウィキペディアより引用.編集)

Mina 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()