jhfy

満開となった浜離宮恩賜庭園の菜の花=11日午前、東京都中央区の浜離宮恩賜庭園

(中鉢久美子撮影)(写真:産経新聞)

 人はなぜわざわざ婚姻届を出してまで夫婦になり、家族をつくろうとするのだろうか。

 それは 孤独に耐えられないから

 「思いやり」という保障を確保しておきたいからなのかもしれない。

 病気になったり、入院したら必ず側に来て 看病してくれる。

 忘れることなく日課のように見舞いに来てくれる。

 そんな人の存在を求めて 「逃げられない、逃げない関係」を、

 うざったいことも 多少は覚悟の上で作るのではないだろうか。

 そうでもなければ 意外と関係は冷めやすく もろく崩れて、

 ときに互いに「逃げる」ことを選択することもある。

 その結果、多くは「孤独」と向き合うことになる。

 本当の「思いやり」は「逃げない関係」の中でしか育たないと思う。

 関係から逃げられなかったら、「思い遣る」しか道は開かれないからである。

 だから「思いやり」というからには 「遣り取り」がそこになければならない。

 いくら「夫婦じゃないか、家族じゃないか」と言っても、

 「夫婦、家族であることの喜び」を実感できる遣り取りが前提になければ絵空事である。

 「家族」という名の持つ響きに”幻想”を持つことなく、

 善し悪し関係なく、コミュニケーションを交わすことに 

 無頓着にならないように努めたいものである。

富田富士也「家族相談室」『禅の友』通巻653号曹洞宗宗務庁による

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    Mina 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()