池田屋騒動の跡

京都市中京区三条通木屋町西入北側

 新選組史上もっとも有名な出来事だったと言っても過言ではない「池田屋騒動」。幕末の元治元年6月5日(1864年7月8日)に、京都三条木屋町(三条小橋)の旅館・池田屋で京都守護職配下の治安維持組織である新撰組が潜伏していた長州藩・土佐藩などの尊皇攘夷派を襲撃した事件である。 

 現在の三条小橋

 新撰組とは、幕末に京の治安を守るために結成された、国の警察組織。

 この新撰組は元々は壬生浪士隊といい、幕府が何かとぶっそうな京都の警護のため、清川八郎の提案で、支度金50両(500万円くらい)という大きな特典を付けて江戸で募集したものです。結成当初、壬生村に屯所を構えたことから「壬生浪」(みぶろ)と呼ばれ恐れられた。

 壬生村の八木邸や前川邸などを屯所とし、第一次の隊士募集を行う。その結果36人余の集団となった壬生浪士組は、京都守護職松平容保(会津藩主)より、主に尊攘激派(勤王倒幕)浪士達による不逞行為の取り締まりと市中警護を任される。

同年8月に起きた八月十八日の政変に出動し、壬生浪士組はその働きを評価される。そして、新たな隊名「新選組」を拝命する。

結成から崩壊までわずか6年。激動の幕末を駆け抜けた、最後の剣客集団である。

局長・近藤 勇
              | ━━━━━━参謀・伊東甲子太郎

副長・土方歳三
         
┏━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━┓ 

   勘定方          副 長 助 勤          諸士調役兼監察

                      河合耆三郎          一番隊・沖田総司            山崎 烝

                      酒井兵庫          二番隊・永倉新八         吉村貫一郎                

                      尾関弥四郎   三番隊・斎藤 一    尾形俊太郎 

                      岸島芳太郎   四番隊・松原忠司    篠原泰之進                                   

                             五番隊・武田観柳斎    服部武雄                         

                六番隊・井上源三郎    新井忠雄        

                七番隊・谷三十郎     芦屋昇  

                八番隊・藤堂平助                       

                九番隊・三木 三郎        

                十番隊・原田左之助
      
                   ┃
      
                 伍長(20人)  
      
                   ┃
     
                平隊士(100人以上)  
     

壬生寺

 新撰組一番隊組長である沖田総司が子供たちとよく境内で遊んだ。御本尊は延命地蔵菩薩ですが、昭和三十七年の火災により烏有に帰せられます。しかし「壬生狂言」での賑わいも絶えることがなく、人々の壬生寺への厚い信仰も絶えることがありません。そしてこのお寺には、新撰組局長近藤勇之像、そして幾人かの新撰組隊士のお墓があります。新選組は壬生寺境内で軍事訓練をしていた。
大砲の訓練までしていて、寺側はとても迷惑したらしく、朝廷に嘆願書を提出している。
 

池田屋内部の古写真

 池田屋事件の発端は、長州勢力が京の町から一掃された「八月十八日の政変」でした。この出来事は倒幕を志す尊王攘夷派にとって大きな挫折となりました。新選組は会津藩・桑名藩等に応援を要請するが、会津らの動きが遅く時刻になっても動かなかった。このため事態は一刻を争うと見た局長の近藤は単独行動に踏み切り、近藤隊と土方隊の二手に分け捜索を開始する。新選組は八坂神社から縄手通を土方隊、三条大橋を渡って木屋町通を近藤隊が探索した。

池田屋事変跡地のプレート

 池田屋に到着した近藤隊は、まず、隣家や向屋に問い合わせが間取りの事前調査が行われました。新選組の捜索方法は、まずこのような事前調査からはじまります。そして次に隊士を二手にわけ家屋の裏と表を固め逃走経路を遮断、その上で屋内に入り、さらに天井裏まで探すという徹底ぶりでした。
 亥の刻(22時ごろ)過ぎ、捜索の末に近藤隊は池田屋で謀議中の尊攘過激派志士を発見した。近藤隊は数名で斬り込み、真夜中の戦闘となる。20数名の尊攘過激派に対し当初踏み込んだのは近藤・沖田総司・永倉新八・藤堂平助の4名で、残りは屋外を固めた。 屋内に踏み込んだ沖田は奮戦したが、戦闘中に肺結核により喀血し倒れて戦線離脱する。また1階の藤堂は汗で鉢金がずれたところに太刀を浴びせられ、額を斬られ血液が目に入り戦線離脱した。  

先陣をきった近藤勇

 永倉新八の著書、「新撰組顛末記」によると、近藤勇が先陣をきり「主人はおるか、ご用あらためであるぞ」と発した後、数人の隊士とともに池田屋に突入したとされています。

近藤勇、二階へ

近藤勇は、永倉新八と藤堂平助を階下に待機させ、沖田総司とともに裏階段から2階に進入。その場に居合わせた約20人の浪士たちを前に、
「御用改めである。手向かいいたすと容赦なく斬り捨てる」
と大声を発しました。浪士たちは、その大きな声に恐縮し一瞬にして緊迫した空気になりました。 

主戦場、一階に移る

2階で戦闘が開始されると直ちに灯りが消され、現場は闇に包まれたと想定されます。また、池田屋の2階は構造上天井が低く、刀を振りかざして戦うことができませんでした。
 さらに、敵はどんどん階下へと逃げて行くため、近藤は主戦場を1階に移すことを決断。沖田の腕に絶対の信頼をおいている近藤は、沖田一人に2階をまかせ階下に駆け下りていきました。 

土方隊到着

 沖田総司が病に倒れ、藤堂平助が負傷で戦線離脱、永倉新八も左手に傷を負い、新選組が苦戦をしていたまさにその時、土方隊が到着します。新選組の隊士がドッと押し入り孤軍奮闘していた近藤らに加勢します。
 永倉の手記には、もう少し到着が遅れていれば近藤らは討ち死にしていたかもしれないと書いてあり、まさにぎりぎりのタイミングだったことがわかります。 その後、武田観柳斎、島田魁らの活躍でどんどん敵を斬り伏せていきました。 

捜査終了

 新選組によって制圧された池田屋内から重傷の藤堂、裏庭の奥沢・新田・安藤、そして2階に倒れる沖田が運び出されました。討ち入り開始から約2時間後の午前零時までには屋内の捜査は完了。捜査が終わるころまでには、数百人にも及ぶ会津藩兵らが池田屋の周りを取り囲んでいましたが、池田屋内で起こった事件のすべては、わずか34人の新選組一手で行われたものでした。

 桂小五郎(後の木戸孝允)は到着が早すぎたので一度本拠地にもどり時間を待っている間に事件が起こってしまい難を逃れたと言われているがそれは自叙に基づくもので、京都留守居役であった乃美織江は手記に「桂小五郎議は池田屋より屋根を伝い逃れ、対馬屋敷へ帰り候由…」と書き残している。乃美の手記に基づくなら桂は池田屋事件当時池田屋にいて、逃げ延びたと言うことになる。

 

池田屋騒動当日は祇園祭の宵々山だった

 日本三大祭のひとつとして全国的に有名な祇園祭。

 祇園祭の起りは疫病除けを目的としたものですが(現在もそうです)、京都の町はかつて雨が激しく降ると鴨川がすぐに決壊して洪水を起し、疫病を引き起こしていました。そういうことから祇園祭は雨の多い梅雨の時期におこなわれます。
 
もっとも有名な神事は、7月17日におこなわれる「山鉾巡行」ですが、その前日を「宵山」、前々日を「宵々山」といいます。

 池田屋騒動のあった元治元(1864)年の山鉾巡行は6月7日だったので池田屋騒動は祇園祭宵々山の日だったことになります。

 このことを反映して、京都の筋金入りの新選組ファンが集う「京都新選組同好会」では、毎年祇園祭宵山の7月16日、隊士のご遺族と壬生寺で隊士の法要を営んだ後、八坂神社の石段下まで「新選組パレード」をおこなわれています。

 

 

*以上の資料や写真はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』、図解・池田屋事件などのホームページよりご参考になります。詳しい内容は下記のホームページにご覧になっていただきます。

 

図解・池田屋事件 http://www.webvider.com/ikedaya/index.html

清川八郎人物図鑑 http://www.navishonai.jp/hachiro/zukan/sinsentosincho.html

新撰組探索 http://f40.aaa.livedoor.jp/~paulnobu/shinsengumi-tansaku.html

天然理心流ー幕末を馳せた剣、今に生きる http://www.uhchronicle.com/a000000123/a000000123j.html

日野市立新選組のふるさと歴史館 http://www.city.hino.tokyo.jp/shinsenr/

近藤勇の墓 

http://shorinjichofu.fc2web.com/chofu-city/kondoisami/kondoisami.html

You Tube 2004年大河ドラマ-新撰組!撮影日記 http://www.youtube.com/watch?v=gIZbhfIQ-Ew

新選組!池田屋事件予告 http://www.youtube.com/watch?v=eg3iPOsKQo0

(沖田総司-藤原竜也・山南敬助-堺雅人・原田左之助-山本太郎・近藤勇-香取慎吾・土方歳三-山本耕史など)


文章標籤
全站熱搜
創作者介紹
創作者 Mina 的頭像
Mina

L'art est le plus beau des mensonges

Mina 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣(391)